「和の心」を基本にまごころをもって支援とサービスにつとめます。
トップページ > 短期入所協力施設

国土交通省・短期入所協力施設

            エレベータ

    国土交通省から、自動車事故による重度後遺障害者の方々の短期入所を積極的に受け入れる「短期入所協力施設」として指定されました(令和元年11月1日付)。

    国土交通省では、重度後遺障害者を自宅介護している家族の方々の負担軽減のため、自動車事故対策機構の介護料受給資格をお持ちの重度後遺障害者の方々の短期入所(ショートステイ)(1回の入所が原則2日以上14日以内)を積極的に受け入れる障害者施設を「短期入所(ショートステイ)協力施設」として指定しています。


神奈川後保護施設/重度神奈川後保護施設 短期入所事業概要


    湘南アフタケア協会の短期入所は、神奈川後保護施設(併設型定員4名・空床型)、重度神奈川後保護施設(空床型)で実施しています。

    障害のあるかた(主に身体障害者のかた)に対して、短期的な施設利用を提供して、日常生活上の援助・日中活動支援等を行います。生活介護サービスとの併用も可能です(支給決定が必要です)。

    居室は二人部屋(空床型)四人部屋(併設型・空床型)です。

    入浴は週二回行います。利用者様の障害等を総合的に判断して、自立浴、個浴、機械浴のいずれかを行います。また、入浴にあたって介助が必要な利用者様に対しては、最適な支援を行います。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 社会福祉法人湘南アフタケア協会 All Rights Reserved.